移住支援情報

更新日:2023年10月18日

移住支援金事業について

東京23区(在住者又は通勤者)から富山県へ移住し、対象法人に就業した方、又は起業した方に移住支援金を支給します。

詳細は移住支援金ページをご覧ください。

 

あさひまち移住・定住ハンドブック

移住を検討している方向けに、ハンドブックを制作しました。

詳細はあさひまち移住・定住ハンドブックのページをご覧ください。

 

移住体験ツアー

オーダーメイド型の移住体験ツアーを随時実施しています。移住者がコーディネーターとなり、ご希望の日時に町内をご案内します。

詳細は移住体験ツアーのページをご覧ください。

 

お試し住宅

朝日町への移住を検討されている方が、実際に朝日町での暮らしを体験できるよう、お試し住宅を整備しています。

詳細は お試し住宅のページ(1カ月~1年まで)をご覧ください。

 

定住サポート事業

定住を促進し、町の活性化を図るため、住宅取得奨励金交付制度を設けています。
中古住宅を購入した際の購入奨励金やリフォーム費用助成、空き家を借りた際の賃貸料補助奨励金などがあります。

詳細は定住サポート事業のページをご覧ください。

 

子育てガイドブック

妊娠・出産時から子育てまで、朝日町の子育てに関する情報をまとめたガイドブックです。
このガイドブックには、保健、医療、福祉、教育、遊び場など子育てに関する幅広い施策・事業や情報を掲載しております。

詳細は子育てガイドブックのページをご覧ください。

 

介護人材住応援事業

県外の介護人材の移住について福祉施設と町が一体となってサポートする「介護人材移住応援事業」を実施しています。

詳細は介護人材移住応援事業のページをご覧ください。

 

移住・定住相談

移住定住拠点施設 こすぎ家、または住民・子ども課にお問い合わせください。

移住定住拠点施設 こすぎ家 のページ

 

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 住民・子ども課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109