移住定住拠点施設 こすぎ家

更新日:2021年01月13日

こすぎ家外観

新型コロナウイルス感染症予防にご協力をお願いします

こすぎ家をご利用の際は、マスク着用など感染予防にご協力をお願いします。

 

「移住定住をすすめていくには、移住を検討している人が気軽に立ち寄れるような相談の場が必要。地元住民や移住者、観光客など、様々な人が集い賑わっている場所にあるとよい。」

「こすぎ家」の整備は、町民が主体となり朝日町の現状や将来に関し議論を重ね、町の賑わいや活性化、よりよいまちづくりを目指す「朝日町再生会議」の提言から始まりました。

 

■どんな場所?

・町での暮らしや移住定住に関する様々な相談をお受けします
(空き家・空き地情報バンク、住まいの相談、就業相談、生活相談、観光情報 など)

・朝日町で暮らす人や、町に移り住んできた人との出会いの場、ふれあいの場

・町で行われているイベントや、小さなお仕事・アルバイト情報、町の各種制度や取り組みなど、町に関する様々な情報・できごとが集まる場、色んな人が気軽に立ち寄れる賑わいの場

 

■どこにあるの?

あいの風とやま鉄道「泊駅」前にあります。

町民に親しまれた旧料亭「こすぎや」の一部をリノベーションしたもので、エントランスや内装にはどこか懐かしい雰囲気がただよいます。

町民や移住検討者など町内外問わず、様々な人が気軽に立ち寄ることができ、またみなさんにとって自然と集まりたくなる、心休まるあたたかい「家」のような場所を目指しています。

 

朝日町移住定住拠点施設「こすぎ家」

住所 〒939-0744
富山県下新川郡朝日町平柳671番地6

こすぎ家の場所はここをクリック

開館時間 午前10時~午後5時

休館日 土日祝日、年末年始

電話番号 0765-83-3453 ファックス 0765-83-3454

メールアドレス kosugiya@cocrea.or.jp

 

こすぎ家外観(縁側)
外観

こすぎ家事務所・相談スペース
事務所・相談スペース

こすぎ家和室へのエントランス
和室エントランス

こすぎ家広縁
広縁

こすぎ家和室
和室

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 住民・子ども課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109