朝日町オープンデータ

更新日:2023年03月31日

オープンデータとは

オープンデータとは、行政や研究機関、民間企業等が保有する統計資料や文献資料をはじめとした公共的なデータについて、利用ルールを明記し、二次利用しやすい形で公開する取り組み、及びそのように公開されたデータのことを言います。

一般的にオープンデータは、インターネット上で公開されており、営利・非営利を問わず、誰もが自由に利用・再配布することができるとともに、コンピュータによる自動的なデータ再利用が可能なデータ形式での提供が推奨されています。

利用規約

オープンデータの利用に関する基本的な考え方及び留意事項を明らかにするため、免責事項等をまとめた朝日町オープンデータ利用規約を作成しました。データを利用する際は、必ずご確認ください。

免責事項

  1. 朝日町は、町ウエブサイトで提供しているデータについて、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等のいかなる保証を行うものでもありません。また、町ウエブサイトで提供しているデータは、朝日町の活動に関する情報の一部であって、そのすべてを網羅するものではありません。
  2. データを利用したこと、利用できなかったこと、提供しているデータに基づいて利用者が下した判断および起こした行動により、いかなる結果が発生した場合においても、朝日町はその責任を負いません。
  3. 町ウエブサイトで提供するデータは、あくまでも公開時点におけるものであり、町ウエブサイトのすべてのデータについて、事前に予告することなく名称・内容等の改変や削除を行うことがあります。
  4. 町ウエブサイトのURLは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。町ウエブサイトに掲載するデータの改変、更新、削除や町ウエブサイトのURLの変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害について、朝日町はその責任を負いません。

オープンデータ一覧

地域・年齢別人口

最新版はこちらから

過去のデータはこちらから

公衆無線LANアクセスポイント一覧

あさひまちバスデータ

地域幸福度(Well-Being)

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 総務政策課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109