本文へスキップ

ビーチボールとはCONCEPT

ビーチボールは、富山県朝日町で誕生したスポーツです。
町民ひとり1スポーツを推進するうえにおいて、何かスポーツをしようと思っても自信のない方や普段スポーツの機会に恵まれない女性や高齢者にすすめるスポーツとして、朝日町教育委員会と朝日町体育指導委員(現在、スポーツ推進委員)が、昭和54年にルールを制定しました。

ビーチボールとは
2つのチーム(1チーム4人)がコート上でネットごしにビーチボールをボレーで打ち合い、点数(1セット9点)を早く得点することを競います。

ビーチボールの特徴
@狭い場所でも手軽にできます。
Aボールが柔らかいので突き指の心配がありません。
Bボールのスピードがやや遅いため、ボールをどこまでも追いかけるので運動量が多くなります。
C誰でもすぐプレーを楽しむことができます。
Dボールが適当に変化するので意外性に富み、腰まがりの予防になります。

以上のような特徴があり、ビーチボールは
「いつでも、どこでも、だれでも」が手軽に楽しめるスポーツです。

      
   第31回全国ビーチボール競技大会より       第21回"翡翠カップ"ビーチボール全国大会より

ビーチボール競技誕生秘話

(一財)朝日町文化・体育振興公社TOP

日本ビーチボール協会認定の公認球は白と緑のボール(当ホームページ参照)のみです

ビーチボール競技公式サイト

学校や職場・地域等のレクリエーションとしても大変取り組みやすいスポーツです。説明DVDの無料貸出しも行っておりますので、お気軽にご相談下さい。