本文へスキップ

よくあるご質問RECRUIT

Q1 冬用練習球はありますか?
A1 冬用練習球は令和4年7月末日をもって販売を中止しました。
Q2 冬季期間中は、すぐにボールが割れてしまいます。
A2 ビーチボールはビニール製なので、外気温が下がるとどうしても硬くなってしまいます。硬いまま膨らますと、少しの衝撃でも割れてしまうことがあります。対策として、体育館の倉庫や玄関など、気温の低いところにビーチボールを保管されている方は、ご使用になられる前に暖かい部屋にしばらく置いていただき、ボールがある程度柔らかくなってから、使用されることをお勧めします。
Q3 ビーチボールが割れてしまいました。交換はできますか?
A3 交換対象となるビーチボールは、原則として、空気を入れて未使用の状態で空気が漏れてくるもののみとなります。不良品の発見方法として、空気を入れてから5分程そのままの状態にしておいて、ボールが縮むようでしたら不良品です。もしも不良品を発見された場合は、郵送いただければ、すぐにこちらでもう1度検品し、新しいものと交換いたします。なお、1度でもご使用になられたものを郵送いただいた場合、検品において正確な判断ができなくなりますのでご遠慮下さい。
Q4 ビーチボールを作ることはできますか?
A4 「ビーチボール」は(一財)朝日町文化・体育振興公社で商標登録をしております。無断で製造等をすることは出来ません。ご注意下さい。
(令和4年8月改訂)

(一財)朝日町文化・体育振興公社TOP

日本ビーチボール協会認定の公認球は白と緑のボール(当ホームページ参照)のみです

ビーチボール競技公式サイト

公民館行事や各種学校のスポーツ大会においても大変取り組みやすいスポーツです。説明DVDの無料貸出しも行っておりますので、お気軽にご相談下さい。