町税がスマートフォンで納付できるようになりました

更新日:2023年03月10日

 令和3年4月からスマートフォン決済アプリを利用し、納付書に印刷されているコンビニ収納用バーコードを読み取ることにより、町税を納付することができるようになりました。利用できるアプリは「支払秘書」、「LINE Pay請求書支払い(ラインペイ)」、「PayPay(ペイペイ)」です。

 

※事前にスマートフォンアプリをダウンロードおよび利用登録をする必要があります。

対象となる税金

町県民税

固定資産税

軽自動車税(種別割)

国民健康保険税

利用できるスマートフォン用アプリ(外部リンクへ移動します。)

支払秘書

LINE Pay請求書支払い

(ラインペイ)

PayPay(ペイペイ)

       wai rainnn         pae

siharaihisyoo

LINR

PAYPAY

 

※ロゴをクリックすると、各社専用サイトにつながります。

アプリのダウンロードサイトへは、QRコードの読み取り又はクリックでアクセスできます。

納付書に印字されているコンビニ・スマホ決済用バーコードをスマートフォンカメラで読み取ると決済できます。

操作方法につきましては、各社ユーザーサポートまでお問い合わせ下さい。

(▲上記以外のスマートフォン決済アプリは、お支払いに利用できません。)

スマートフォン用アプリで取り扱うことができない納付書

・納期限が過ぎたもの

・バーコード印字がないもの

・破損や汚損等でバーコード情報が読み取れないもの

・納付書1枚の納付額が30万円を超えるもの(バーコードは印刷されません)

・金額を訂正したもの

・令和3年4月1日以前に発行された納付書

注意事項

・領収証書は発行されません。スマートフォン用アプリの納付履歴でご確認ください。(ただし、納期限内までに納めた場合に限り、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)は発行されます。)

・領収証書や納付後すぐ軽自動車税(種別割)納税証明書を必要とする場合は、納付書記載の 金融機関やコンビニエンスストア等の窓口で納付してください。

・納付した税金は、町で納付確認ができるまでに1~2週間程度要します。納付の確認ができるまでは、納税証明書は発行できません。

・納付後の取り消し、変更はできません。

・支払い済みの納付書について、金融機関やコンビニエンスストア等で納付しないでください。(二重納付にご注意ください。)

・納付の際の手数料はかかりません。アプリ使用時の通信料は利用者負担となります。

・スマホ決済の場合、一部のアプリで初期登録の際にクレジットカード登録が行える仕様となっていますが、クレジットカードを利用しての支払いには対応しておりませんのでご注意ください。

・コンビニ用のバーコードとスマホ決済用のバーコードは兼用のため、どちらでも納付が可能です。

・口座振替を利用されていた方が、スマホ決済を希望される場合、役場窓口にて口座振替の停止手続きを行っていただく必要があります。

 

 

 

【LINE Pay(ラインペイ)をご利用される方へ】

LINE Pay株式会社から下記の通り「LINE Pay」における個人情報の取り扱いに関しての案内が出ております。

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 税務課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109