各種税証明のオンライン請求

更新日:2023年04月01日

各種税証明書が朝日町公式LINEアカウントで請求できるようになりました

各種税証明書について、マイナンバーカードを用いて朝日町公式LINEアカウントから請求できます。請求された証明書は、郵送でお届けします。
 

サービス開始日

令和5年4月1日


ご用意いただくもの

1マイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字のパスワード(署名用電子証明書)が必要です。
2クレジットカード又はLINE Pay
交付手数料等の決済に利用します。(VISA,MasterCard,American Express,JCB,Diners Clubに対応)
3スマートフォン
マイナンバーカードの電子署名の読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
対応機種はこちらからご確認ください。
4朝日町公式LINEアカウントへの友だち追加

申請方法はこちら(PDFファイル:2.5MB)でご紹介しています。

本人確認・郵送先について

LINEから各種証明書の申請ができるのは、本人のみです。(代理申請は受け付けていません。)証明書の送付先は、現在の住民票上の登録住所に限られます。
お引越しや戸籍の届出をした場合で、マイナンバーカードから読み取った氏名や住所が現在のものと異なるときは、マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効しています。この場合、住所地の市区町村で署名用電子証明書の再発行を行ってください。
 

証明書の種類

所得証明書、課税(非課税)証明書、所得課税証明書、納税証明書


申請方法

朝日町公式LINEアカウントのリッチメニューにある「各種証明書・申請」→「税各種証明書の申請」をタップして指示に従って必要事項にご回答ください。
 

注意事項

・所得証明書、課税(非課税)証明書、所得課税証明書は1月1日現在の住所地で交付されます。
例)令和4年度の証明書を申請できる人は、令和4年1月1日に朝日町に居住していた方です。
・申請に不備等がなければ、申請日の翌営業日までに証明書等を郵送で発送します。なお、土日祝、年末年始は発行手続を行いませんのでご了承ください。
・申請に不備、不明な点があった場合、朝日町から電話によりお問合せする場合があります。
・領収書は証明書申請時のトーク画面に表示されます。別途、朝日町から領収書の発行はしません。
・納税証明書は、必要とされる年度が非課税の場合、発行できません。また、納付日即日の申請につきましては、納付が完了したことを確認してから発行いたしますので、お時間を要する場合があります。
・住民税を金融機関等で納付してから納税証明書に反映されるまでには1週間程度必要です。お急ぎの場合は、納付したことを証明する領収書を持参し、窓口で申請してください。
・所得証明書、課税(非課税)証明書、所得課税証明書の最新年度の証明書は6月1日より発行が可能となります。
・税の申告をされていない方など、証明書を交付できない場合があります。
 

個人情報の取扱いについて

1.朝日町は、「朝日町個人情報保護条例」その他関連法規に従い、個人情報を適切に取扱いいたします。
2.朝日町は、申請及び届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報を収集します。収集した個人情報は、申請受付及び受理、証明書の送付に関する目的についてのみ利用します。
3.朝日町は、ユーザーの本人確認認証を、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書を利用して行います。
また、マイナンバーカードの券面事項入力補助APに格納されたユーザ情報を読み取り、依頼元の利用者等に提供します。

4.朝日町は、署名用電子証明書の有効性確認を行うために、認証業務情報(電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)第44条に規定する認証業務情報をいう。)を利用します。