朝日町国土強靭化地域計画を策定しました

 国では、大規模自然災害等に備えた国土の全域にわたる強靭な国づくりを推進することを目的として、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法(以下「基本法」という。)」が制定されました。

 大規模自然災害を避けるためには、とにかく人命を守り、また経済社会への被害が致命的なものにならず迅速に回復する、「強さとしなやかさ」を備えた国土、経済社会システムを平時から構築するという発想に基づき継続的に取り組むことが重要です。

 このことから、朝日町におきましても、基本法に則り、朝日町の強靭化に関する取組みの方向性を示す指針として、「朝日町国土強靭化地域計画」を策定いたしました。

 つきましては、次のとおり「朝日町国土強靭化地域計画」を公表いたします。

朝日町国土強靭化地域計画(PDF:592.7KB)

お問い合わせ先
朝日町役場 総務政策課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。