中小企業等経営強化法(移管前:生産性向上特別措置法)に基づく支援について

更新日:2023年06月26日

先端設備等の導入にかかる支援について

朝日町では、町内の中小企業の設備投資を支援するため、町の「導入促進基本計画」に沿った「先端設備等導入計画」を作成し、町の認定を受けた中小企業に対し、様々な支援措置を講じています。

 

※申請の際は、新規様式に基づく申請が必要です。新規様式は、中小企業庁のHPよりダウンロードをお願い致します。

支援措置

 

1.生産性向上に資する償却資産に係る固定資産税の特例措置

町が認定した「先端設備等導入計画」に基づき、中小企業者が労働生産性の向上に資する新たな設備を導入した場合、その設備に対する固定資産税を3年間課税標準を1/2に軽減する等の特例措置を受けることができます。

2.国の補助金における加点や補助率の引き上げ

中小企業者が町から「先端設備等導入計画」の認定を受けた場合、以下の補助金において優先採択(審査時における加点対象)や補助率の引き上げといった支援を受けることができます。

◆ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金(ものづくり補助金)
◆小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)
◆戦略的基盤技術高度化支援補助金(サポイン補助金)
◆サービス等生産性向上IT導入支援補助金(IT補助金)

3.資金調達時における金融支援

中小企業者は、町の認定を受けた「先端設備等導入計画」の実行に当たり民間金融機関から有資を受ける際、信用保証協会による信用保証のうち、普通保険等の通常枠とは別枠での追加保証や保証枠の拡大が受けられます。

※その他、生産性向上特別措置法に関する詳細については、以下の中小企業庁HPをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 商工観光課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109