朝日町低所得者支援(均等割のみ課税世帯)給付金について

更新日:2024年02月01日

令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対して給付金(10万円)を給付します

物価高騰により家計への影響が大きい低所得者支援として、「住民税均等割のみ課税世帯」に対し、1世帯当たり10万円を支給します。

支給対象者

令和5年12月1日に朝日町に住民登録があり、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯。

※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。

※世帯の中に住民税が未申告の方がいる場合は対象外となります。税務課へご相談ください。

※租税条約に基づき、課税を免除された方を含む世帯は対象外です。

 

支給方法

1.対象と思われる世帯に対し、3月中旬に「低所得者支援(均等割のみ課税世帯)給付金支給要件確認書」を送ります。必要事項をご記入のうえ、町へ返送してください。

2.世帯の中に令和5年中に転入や転出など異動がある場合や、朝日町に住民税の情報がない方を含む世帯で、均等割のみ課税世帯は、申請が必要です。

以下の申請書様式(様式第2号)をダウンロードの上、必要事項を記載し、提出してください。また、希望者には申請書を郵送しますのでお問合せください。

≪申請書ダウンロード≫様式2号_申請書(均等割のみ世帯).pdf(PDFファイル:274.2KB)

申請期間

令和6年5月31日(金曜日)まで(郵送の場合は当日消印有効)

支給金額

1世帯当たり10万円

支給日

1.受理した確認書及び申請書は、順次審査を行い、支給又は不支給の決定をいたします。 給付金の振込みは、申請受付後2週間程度かかります。

その他

・本給付金は、差し押さえが禁止及び課税の対象にもなりません。

・記載内容や添付書類に不備があると、給付が出来ない場合がありますので、ご注意ください。

・令和5年度中に非課税世帯の給付金を受給した世帯は対象外です。

詐欺に注意!

・町や県・国から、「現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること」「受給にあたり、手数料の振込を求めること」「メールを送り、URLを開いて申請手続きを求めること」はありません。

 

お問い合わせ

健康課 地域福祉係(窓口5番/内線141)

受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 健康課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109