「セアカゴケグモ」を発見した場合
現在、特定外来生物の「セアカゴケグモ」が富山県内でも何匹も発見されており、
近隣では黒部市内でも発見・駆除されています。
「セアカゴケグモ」に攻撃性はありませんが、神経毒を持っており、触ると咬まれる
ことがありますので、素手では触らないようにしてください。
「セアカゴケグモ」は、家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を噴霧すれば駆除できますが、
弱ったことを確認して確実に踏みつぶすようにしてください。
また、朝日町内で「セアカゴケグモ」を発見した場合は、朝日町住民・子ども課
または富山県自然保護課へご連絡ください。
リンク先:富山県自然保護課『特定外来生物「セアカゴケグモ」について』
出展:環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/asimg.html)
●セアカゴケグモについて
日本では主に6月~10月にセアカゴケグモの咬傷例が報告されており、
ほとんどが軽傷ですが、重症化することもあります(日本で死亡例はありません)。
万が一咬まれた場合は、すみやかに医療機関にご相談ください。
咬んだクモの種類がわかるように、できれば殺したクモを病院へご持参ください。
この記事に関するお問い合わせ先
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109
更新日:2023年01月31日