「泊駅周辺地区バリアフリー基本構想(案)」におけるパブリックコメントの実施について
朝日町では現在、「泊駅周辺地区バリアフリー基本構想」の策定を進めています。バリアフリー基本構想とは、バリアフリー法(正式名称:高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)第25条に基づき、市町村が定めるものです。この制度は、旅客施設を中心とした地区や、高齢者、障がい者等が利用する施設が集まった地区において、重点的かつ一体的なバリアフリー化を推進するためのものです。
朝日町では、泊駅と駅周辺の中心市街地を対象とした都市再生整備計画に基づき、子どもから高齢者まで安全で歩きやすいバリアフリー環境の整備に向け、各種都市計画事業を進めています。例えば、泊駅のバリアフリー上の課題(エレベーターが無いなど)解決のため、現在、泊駅の南北をつなぐ(都)南北連絡線(自由通路)と駅舎のバリアフリー化(エレベーターの設置)を一体的に整備する計画を進めています。
このように中心市街地における課題解決のための都市計画事業等が進行中であり、関係する事業者間の調整・連携がしやすいタイミングにあります。ついては、周辺の都市計画事業等とあわせ、バリアフリー法に基づく基本構想の策定により、泊駅と駅周辺の中心市街地における重点的かつ一体的なバリアフリー化を進め、すべての町民にやさしいまちづくりの実現を目指します。
この基本構想の策定にあたり、基本構想(案)について、町民の皆さまのご意見を募集します。
パブリックコメントの概要
1.パブリックコメントの対象
泊駅周辺地区バリアフリー基本構想(案)
2.募集期間
令和7年9月16日から令和7年10月17日
(郵送の場合は、10月17日必着でお願いします。)
3.意見提出者の要件
意見を提出できるのは、次のいずれかに該当する方(法人、団体等含む。)。
(1) 町内に在住・在勤・在学の方
(2) 町内に事務所又は事業所を有する方、法人等
4.閲覧場所
朝日町ホームページ
5.提出方法及び提出先
「泊駅周辺地区バリアフリー基本構想(案)」に対するご意見は、フォームに入力または、「意見書」に、氏名、住所、連絡先を明記のうえ、次のいずれかの方法により提出してください。
※基本構想(案)の詳細については下記資料をご覧ください。
泊駅周辺地区バリアフリー基本構想(案)(PDFファイル:9.1MB)
(1) フォームを利用する場合
(2) 電子メールを利用する場合
朝日町役場のメールアドレス宛に送付(kensetsu@int.town.asahi.toyama.jp)
(3) ファックスを利用する場合
ファックス:0765-83-1109
(4) 郵送又は持参する場合
〒939-0793 朝日町道下1133番地 朝日町役場 建設課宛
6.意見書提出上の注意事項
お寄せいただいたご意見につきましては、内容を検討のうえ、「泊駅周辺地区バリアフリー基本構想」策定の参考とさせていただきます。
なお、お寄せいただいたご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承願います。また、お電話でのご意見は受け付けかねます。
ご意見等は、朝日町のホームページにて公表することとします。
(個人情報保護のため、氏名やその他属性に関する情報は公開いたしません。)
7.様式のダウンロード
この記事に関するお問い合わせ先
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109
更新日:2025年09月16日