子育て支援「学校教育の各種施策」

更新日:2023年04月11日

県内トップレベルの教育環境・教育支援

タブレット型端末及び無線LANの整備

すべての小・中学校において、パーソナルコンピューターのほか、無線LANを活用したタブレット端末、デジタル教科書を利用しての授業を実施しています。

スタディメイト・英語指導員の配置

すべての小・中学校において、学習活動上の支援を充実させるため、スタディメイト(特別教育支援員)を配置しています。また、すべての小学校において、英語指導員を配置し、英語教育の充実を図っています。

スポーツエキスパート・部活動指導員の配置

中学校における部活動に、スポーツの専門的な技術指導ができるスポーツエキスパートや部活動指導員を配置し、生徒の技術力と部活動の質的向上を図っています。

小・中学校へのエアコン設置

すべての小・中学校において、児童生徒の学習環境の向上のため、エアコンを完備しています。

スクールバスでの登下校

小学校では、通学距離が2キロメートル以上、中学校では、通学距離が、7キロメートル以上の児童生徒を対象にスクールバスでの登下校を実施しています。

学校給食費の無償化

朝日町立小・中学校に通う児童生徒の給食費を全額助成しています。

新1年生へ体操服をプレゼント

小学校に入学する新1年生の保護者を対象に、体操服各1着(長袖上着、トレーニングパンツ、半袖シャツ、ハーフパンツ)の購入を支援しています。

学用品費などの援助

経済的理由で小・中学校のお子さんの就学にお困りの方に対し、学用品費や通学用品費などの援助をしています。

奨学資金制度の充実

進学を希望される方で、経済的な理由で修学が困難な方に対して、奨学資金制度があります。

教育支援・教育相談体制の充実等

適応指導教室「あすなろ」での教育支援や教育相談専用電話を設置しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 教育委員会事務局
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109