都会では味わえない生活を堪能しています

平成31年3月1日時点

横山 豊さん ・ 理恵さん

朝日町に移住された経緯を教えてください

横山理恵さん

ふるさと回帰支援センターで開催された移住セミナーで主人が朝日町の方と出会ったのがきっかけです。
夫婦で登山を楽しんでいる事もあり田舎暮らしに憧れがありました。
また我が家は東京からの移住なのですが、東日本大震災の時に都会の無力さを感じたのも移住のきっかけの一つです。

移住前に朝日町を実際に体験されましたか?

木の前で横山ご夫妻が微笑んでいる様子

「移住体験ツアー」で体験しましたし、移住への決め手になりました。
「移住体験ツアー」では私達の希望に沿ってコーディネートしていただけました。巡ったところはどれも印象的でしたが、特に記憶に残ったのが食の素晴らしさですね。都会では味わうことができない美味しさでした。

朝日町での生活はいかがですか?

横山理恵さん

山あり海ありなので、朝日町はいたるところに素晴らしい場所があります。
朝日岳は登山を楽しむのはもちろん、自然も美しいので鑑賞していても楽しいです。
暖かい季節になれば桜、チューリップ、菜の花、残雪の朝日岳が織りなす「春の四重奏」が絶景です。

 

生活に必要なものは町内で大体揃うので買い物には不自由していません。
地元の方はもちろん、移住者同士の交流も盛んです。

朝日町で生活するにあたり注意したほうが良いことは?

横山理恵さんが職場のPCの前で微笑んでいる様子

気象の関係で、冬場の洗濯物は室内干しが多くなることですね。
除湿機や乾燥機があると便利です。
あとは方言のギャップなどもあると思いますが、わからない場合は聞き直したらちゃんと教えてくれます。

移住を考えている方へのアドバイスを

横山さんが楽しそうに話をしている様子

迷っている時間はもったいないので、とりあえず移住してしまえばよろしいかと思います(笑)。朝日町は自然の美しさはもちろん、町民のみなさんもサービス精神が旺盛でとても温かいです。私が体験した「移住体験ツアー」以外にも、実際に朝日町での生活を体験できる「お試し住宅」や、様々な支援制度も用意されています。都会では味わえない生活を堪能しています。