オンリーワン企業として、特殊技術を朝日町から全国へ

平成31年3月1日時点

株式会社 水島機械設計

代表取締役 水島 陽介

株式会社水島機械設計の事業内容を教えてください

水島機械設計外観1

主にコネクタという電子部品を組み立てる為の機械を設計、製造しています。

企業様からの依頼を元に、オーダーメイドで対応しております。

株式会社水島機械設計の強みを教えてください

コネクタ紹介

コネクタ組立用の機械を製造しているメーカーは日本でも数社しかありません。その中でもコネクタ組立用機械に特化して30年以上も設計、製造を行っている当社は、この分野に関する長年の経験とノウハウを持っている事が強みです。

また、自社内で設計から組み立て、プログラミングまでを一貫して行っているので、お客様の要望に迅速に対応できる事も当社の強みだと言えるでしょう。

御社の未来像や、今後取り組んでいく事として、どのような事を考えていますか?

工場内風景1

コネクタで培ってきたノウハウを他分野で活かし、新しい事に挑戦していこうとしています。

例えばですが、お客様からの要望で何年か前に新しく苗をカットする機械を製造しました。

こういった、これまでやってこなかった分野にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

御社で働いている方には、どのような方々がいらっしゃいますか。

工場内風景2

主に地元朝日町や隣の入善町、黒部市の方が多いです。

年齢は22歳~72歳の方まで、幅広い年齢の方が当社で活躍しています。

若い方とベテランの方、それぞれの特性を活かして貴重な戦力として貢献していただいています。

 

従業員が働きやすい職場作りのために心がけている事はありますか?

水島機械設計インタビュー3

小さい会社だからこそできる事として、従業員の休暇に関して柔軟に対応するよう心掛けています。

例えば、子どもの学校行事参加のためやプライベートの休暇でも、相談してもらえれば社長判断で許可する事があります。

大企業だと中間管理職の判断で有無を言わさず却下されるところですが、当社の場合は社長と従業員の距離が近いからこそ、このような対応ができると考えております。

また、一昔前までは製造の仕事は深夜12時までが当たり前という状況でしたが、昨今の社会情勢を考え、残業は1日2時間までという制限を設けています。

御社では、どういう人材が活躍しやすいと思われますか。

工場風景3

当社ではゼロの状態から自分達で考えて設計を行い、製品を作り上げていきます。そのため、ものづくりが好きな方や興味のある方が活躍できる土壌があります。

また、機械の製造開始から完成までを当社で行うため、自分で作ったものが目で見てわかる仕事であることから、達成感を味わうために努力できる方も活躍しやすいといえるでしょう。

株式会社 水島機械設計は、今後どのように朝日町に貢献していきますか。

水島機械設計外観4

まずは従業員の雇用をしっかりと確保し、給料という形で生活の基盤を提供する事。

その上で、朝日町の企業として適正な利益を出し、しっかりと納税する事で、町の発展に貢献していきたいと考えています。

株式会社 水島機械設計 ホームページ

http://www.mz-mp.co.jp/