総合力で市場を開拓していきます

平成31年3月1日時点

株式会社 谷口美装

代表取締役 谷口敬敏

株式会社 谷口美装の事業内容を教えてください

谷口敬敏さん

1996年に妻と二人で起業しました。ビルメンテナンス業務を主軸に総合管理会社として医療や福祉施設の清掃、食品衛生管理、鉄道車両の特殊清掃、害虫駆除を手がけています。この朝日町内の施設のメンテナンスもいくつか担当しています。弊社では各建物の専門技術をしっかりと習得した上で、包括的に依頼を受けることができる体制を整えています。総合力で市場を開拓していきます。今後も営業エリアを拡大して将来的には日本全国で活躍する会社に育てていきます。

業務で取り扱う技術について教えてください。

谷口敬敏さん

お客様からの信頼を高めるために様々な資格、知識、専門技術を取得しています。例えば病院でのビルメンテンス業務を円滑に行うため、病院清掃従事者という資格を所有しています。この資格を取得する過程で感染防止等の正しい知識を覚える必要があります。

 

ビルメンテと聞くと一般的な清掃をイメージされる方が多いかと思いますが、実態はより奥深いです。例えばデパート、映画館、ホテル、市役所のような特定建築物はビル管理士と共に年間計画を立てます。清掃はもちろん、空調設備のメンテ、貯水槽の点検、害虫駆除、などを計画的に行います。

仕事で心がけていることを教えてください

仕事をしている谷口敬敏さんと女性の様子

コミュニケーションです。私達は基本的にグループで現場に向かうので、仲間とのチームワークが欠かせません。ご依頼いただいくお客様との関係構築にはコミュニケーションが必須です。

今後、どのように朝日町に貢献していきますか?

谷口敬敏さん

谷口敬敏さん

谷口敬敏さんと仕事をしている男性2人の写真

谷口敬敏さんと仕事をしている男性2人の写真

事業を拡大していくことで朝日町の皆様はもちろん、県外からやってくる人材の雇用を受け止めることに貢献できればと思います。実際、弊社は県外から移住してきた人材も雇用しています。県外から働きにくる人材を受け入れるための寮も用意しています。一生懸命、働いてくれる従業員のために資格取得のための費用をサポートする制度も準備しています。

 

私はこれまで新潟、大阪といった様々な土地で生活しましたが、やはりこの朝日町が一番、生活しやすいです。

株式会社谷口美装 ホームページ

http://www.taniguchi-biso.co.jp/