地域にとって“本当に必要とされる企業”を目指して

平成31年3月1日時点

株式会社 深松組 北陸支店

専務取締役 北陸支店長 深松隆

株式会社 深松組 北陸支店の事業内容を教えてください

深松隆さん

行政、民間問わず、土木工事・建築工事を請け負う総合建設業です。町発注の土木・建築工事も施工してまいりました。総合建設業の他に再生可能エネルギー事業、賃貸事業もてがけ、朝日町にもアパートを2棟所有しています。長年の土木建築工事で培った技術力とノウハウを駆使し顧客満足を第一に考え多方面に事業を展開しています。

私たちは多くのお客様の温かいご支援をいただき、時代の流れと共にそのニーズを的確に把握し成長を続けてまいりました。その根底には常に「誠実を信条」とし、お客様の満足いく高品質な成果物を提供し、地域の社会資本整備の発展に尽くしてまいりました。

創業からの経緯を教えてください

深松隆さん

深松組は、創業者 深松幸太郎 が現在の富山県朝日町で水力発電所建設の施工を主な事業とし、大正14年3月1日に個人経営で創業いたしました。昭和28年に個人経営から有限会社に組織変更し、本社を仙台市に移転いたしました。昭和29年に株式会社に組織変更し、昭和38年に創業の町である朝日町に北陸支店を設立し、現在に至ります。

今後の事業の展望を教えてください

深松さんと談笑している社員の様子

地元密着の会社を目指し、地域住民として豊かな地域社会の実現に向け広く地域貢献に取り組んで行きます。

本業を基軸としながら笹川地区で小水力発電事業を立ち上げます。そして売電収入で笹川地区の水道設備の老朽化に伴う設備刷新を行うなど、再生エネルギーの活用と過疎地域のインフラの整備を同時に進めて行きたいと考えいます。

また、山林の荒廃の要因である竹林整備を通じて、竹の間伐材で竹炭の製造・販売も手掛けて行きたいです。

また、町道除雪など降雪時の道路の確保にもこれからも対応してまいります。

今後、どのように朝日町に貢献していきますか?

深松隆さん

朝日町の安心安全なまちづくりに貢献できる企業

朝日町の安心安全なまちづくりに貢献できる企業

有事の際は、地元の建築業者は町のお医者さんの自負を持ち、今まで培った技術力やノウハウ、保有資材、人員をフル回転させ対応に当たります。

私は大学や仕事で県外で生活していた経験があります。各種研修や視察で県外のいろんな地域を訪れ、朝日町に戻ってきて、自然の豊かさ、食の美味しさ、人の温かさなど再発見がありました。この海から山まで住みたい町朝日町の魅力をSNSなど利用し情報発信していきたいと思います。

また、朝日町で開催されるイベントに企画、運営協力するなど、地域への社会貢献事業を通じて、地域にとって“本当に必要とされる企業”を目指して、様々な活動を精力的に行ってまいります。

結びに、朝日町はもちろん、県外から移住してきてくれる方の働く場の選択肢の一つとして貢献できればと思っています。

株式会社深松組 ホームページ

https://www.fukamatsugumi.co.jp/