人と人との繋がりを大切にしながら消防に励む

平成31年3月1日時点

新川地域消防組合 朝日消防署

住吉朋人

追分竜士

全国でも富山県は出火率が低いですよね

住吉朋人さんと追分竜士さん

朝日町をはじめとした富山県民の皆様と共に「自分の家や職場から火を出さない。
自分の身は自分で守る」を合言葉に、地道で粘り強い防災活動を続けているからだと思います。

朝日町の皆様の消防団への参加状況は?

住吉朋人さんと追分竜士さん

参加率は非常に高いです。朝日町では「お父さんが消防団」という方も多いです。
身近なところから防災意識を受け継いでいる事も、先述の出火率が低い要因だと考えています。
他にも町内の方同士の繋がりも強いので、その延長で消防団に参加されるようです。
人と人との繋がりを大切にすることが朝日町の特徴なのかと思います。

緊急出動以外の日常勤務の際はどのような業務をされていますか?

消防団の様子

資機材の点検、地理・水利の調査、各事業所の査察、火災防御や救急訓練をはじめとした各種訓練を行っています。

仕事の上で大切にされていることは?

消防団員の集合写真

コミュニケーションです。
消防が出動する現場に同じ現場は存在しません。冷静に活動するためにも、隊員間の意思疎通が必要となります。日頃から隊員間でコミュニケーションを取り信頼関係を築くことで、現場でも円滑な活動ができます。

 

コミュニケーションを取るためにお互いを尊重し、親密な関係を築けるような環境作りを心がけています。
食事会を開催したり、非番の日には職員同士で朝日岳へ登山に出かけたりすることもあります。

朝日町への移住を考えていらっしゃる方へメッセージを

住吉朋人さんと追分竜士さん

私達は二人共、県外でも生活していたことがあります。
県外から戻ってきて改めて地元の自然の美しさを感じました。他にも朝日町の食べ物と水の美味しさは素晴らしいです。
また、インターネット通販が発達しているおかげで、買い物の不自由さはそこまで感じないかと思います。
子育ての面でも手厚い支援が魅力的です。伸び伸びとした環境で子育てをされたい場合、朝日町は最高の環境だと思います!

新川地域消防組合 ホームページ

http://www.niikawa119.jp/