朝日町の社会福祉の発展に貢献する

平成31年3月1日時点

社会福祉法人 有磯苑

総務課長 宇田速雄

有磯苑について教えてください

宇田速雄さん

社会福祉法人 有磯苑は利用者一人ひとりに寄り添った介護サービスを提供します。自立した生活を地域社会において営むことができるように支援するため、「特別養護老人ホーム 有磯会」「朝日町 デイサービスセンター」「ケアハウス みんなの家」「介護老人保健施設 つるさんかめさん」「通所リハビリテーション」の各事業を展開しています。いずれの施設も地域の保健・医療・福祉サービスとも密接な連携を図り、皆様に健康で快適に過ごしてもらえるように努めています。

業務の上で大切にしていることを教えてください

宇田速雄さん

誰もが自分らしい人生を送れるよう「笑顔で挨拶」「笑顔で対応」「笑顔で介護」をモットーに、「尊厳を支えるケア」を実践しています。そのために全職員を対象に、定期的に研修を開催しています。解決すべき問題をグループワーク形式で議論を重ねています。

利用者やその御家族に対して心がけていることは?

宇田速雄さん

利用者の希望に応じた自由度の高い生活を実現するために御本人はもちろん、御家族とも綿密な打ち合わせを行います。コミュニケーションを重ねて、サポートが必要な面を見極めさせていただきます。他にも個人情報保護やターミナルケア、事故防止、身体拘束ゼロ推進に取り組むと共に成年後見制度や権利擁護などにも留意しています。

 

自由度の高い生活を実現するための仕組み作りの一例を紹介させていただきます。介護の現場では皆様の安全を守るため、身体拘束が必要な場面もあります。しかし私達は身体拘束を避けるためにベッドの周りにセンサーを配置することで、異常があったら職員が気づく仕組みを導入しました。

今後、どのように朝日町に貢献していきますか?

有磯苑の遠景の写真

社会福祉法人 有磯苑は朝日町の地域福祉の発展に貢献します。そのために施設及び在宅サービスを通じて皆様を支援します。具体的な貢献例としては昨年、介護技術講習会を実施しました。介護技術が一般家庭に普及すれば御家族の介護の負担を軽減させることができます。

社会福祉法人 有磯苑 ホームページ

http://www.arisokai.jp/arisoentop.html