のんびり暮らせる町

平成31年3月1日時点

塚田 吉彦さん ・ 実知代さん

朝日町に移住されてきた経緯と決め手を教えてください

塚田さん夫妻

勤めをリタイアする時機に、「高齢の両親の生活支援をしたいので戻りたい」と妻から提案があったのがきっかけです。親孝行したいという家内の気持ちを大事にしたいと思いました。それに加え、東京で約50年近く暮らしてきましたので、田舎暮らしも悪くないと考えて移住を決めました。朝日町は落ち着いてのんびり暮らすのにいい町ですよ。

朝日町での生活はいかがですか?

塚田さん夫妻

私はゴルフと読書を自由に楽しむ生活を過ごしています。家内は喫茶店を営んでいて、私も店に立つ時もあります。他にも夫婦でボランティアで絵本や童話の読み聞かせを小学校、図書館で行っています。

好きなスポットや食べ物はできましたか?

塚田さん夫妻

四季を通じて朝日岳の山並やひすい海岸などの美しい景色を楽しむ事ができます。海岸では波の音や松林を抜ける風のなかで読書もでき、実に爽やかです。私は特に冬が好きで、寒さの中で熱燗での一杯がたまりません。

 

野菜や地元でとれる魚が新鮮で美味しいです。私は特に鯛やヒラメが好きです。料理方法を色々勉強していますが習得が追いつかず結局は、魚は刺し身、野菜はサラダになることが多いんです(笑)。

朝日町の水は美味しいですよ。この水で地元でとれた米を炊くと絶品です。

移住してきた際に困った想い出があれば教えてください

塚田さん夫妻

グループでゴルフをしたい時や読書会を開催したい時に、仲間集めで苦労しました。移住当初はどこで誰に声をかければ良いのかわからなかったのが原因です。現在は家内の喫茶店に様々な人が集まるので情報も得られ、同じ趣味の仲間もできました。

移住を考えている方へアドバイスをお願いします

塚田さん夫妻

「移住体験ツアー」や「お試し住宅」などを活用して短い期間でも朝日町を体験してから、移住を検討してください。私達はこれまでの人生で様々な場所で生活してきましたが、何処の土地も一長一短で100点は存在しません。私達はのんびりゆったりと自然と共に過ごせる朝日町での生活がとても気に入っていますが90点です。朝日町に来られる折がありましたら、できる限り皆様を応援したいと考えていますのでご連絡ください。皆様も朝日町を好きになっていただければ幸いです。