支援制度を活用して移住

平成31年3月1日時点

勝田 大さん ・ 千鶴さん

朝日町に移住してこられた経緯を教えてください

勝田さんファミリー

一番の理由は子育てのためです。4人目の子供が生まれる時、住まいが手狭になってきました。そんな折に保育園の待機児童問題にも直面してしまいました。前から自然いっぱいの環境で子育てをしたいという願望もあったので、これを機に移住を決めました。朝日町には父親、姉夫婦も暮らしている事も移住を決めた要因です

ご出身は朝日町ですか?

勝田さんファミリー

父親が朝日町出身です。

朝日町のサポート体制は満足されていますか?

勝田さんファミリー

とても助かっていますし、満足しています。子育て支援が手厚くて「おうちで子育て応援金」のおかけで妻が子どもと一緒にいることができる時間が増えました。この制度は子どもが3歳の誕生月を迎えるまで毎月、助成金を支給してもらうことができます。

 

「子ども医療費助成」のおかげで子どもたちの保険診療の自己負担が免除されて助かります。助成対象が高校生世代までなので安心です。

 

他にも現在、生活して家を取得する際に「住宅取得奨励金」でサポートしていただけて非常に助かりました!

朝日町での生活はいかがですか?

勝田さん夫妻

近隣の方々が手を差し伸べてくれるので助かっています。子ども服の購入に困っていた時、使わなくなったものを譲ってもらいました。子どもたちの遊び場所も分からなかったのですが、丁寧に教えていただけました。

 

子供たちもようやく、慣れてきた様子です。のびのび外で身体を動かせているので良い環境だと思います。

好きなスポットや食べ物はできましたか?

勝田さんの奥様と子どもの写真

城山、三峯からの景色は素晴らしいです。海沿いの夕日も都会では見ることができない光景です。食べ物はどれも素晴らしく、特に鮎の塩焼きが気に入りました。

移住を考えている方へのアドバイスを

朝日町は充実した子育て支援制度と、移住支援制度が用意されています。もしも待機児童問題などで悩まれているのでしたらこれらの制度を活用してきて移住してくるのも一つの選択肢としてよろしいかと思います。