移住・定住

移住支援金事業

移住支援金事業について

 東京23区(在住者又は通勤者)から富山県へ移住し、対象法人に就業した方、又は起業した方に移住支援金を支給します。

 

 ○移住支援金支給額

  単身で移住の場合: 60万円

  世帯で移住の場合:100万円

 

 ○移住支援金対象者の主な要件

  (1)東京23区在住者又は東京23区への通勤者(住民票を移す直前に連続5年以上)

  (2)富山県内に移住した方

  (3)移住地で中小企業等に就業又は起業した方

 ※マッチングサイト「とやまUターンガイド」に移住支援金の対象として掲載されている求人に新規就業した方

 

 ○返還制度

  (1)申請日から5年以内に移住支援金を受給した市町村から転出した場合

    (ただし、富山県内での移動は返還対象になりません)

  (2)申請日から1年以内に移住支援金の要件を満たす職を辞した場合

 

 ○申請について

  朝日町企画振興課・移住定住係  電話0765-83-1100(内線214)

 

◆詳しくは「とやまUターンガイド」のホームページをご覧ください。

 

富山あさひ移住定住通信

移住・定住やくらしに関する情報を移住者目線で発信しています。

公式サイト

 

あさひまち移住・定住ハンドブック

移住を検討している方向けに、ハンドブックを制作しました。

詳細はあさひまち移住・定住ハンドブックのページをご覧ください。

 

移住体験ツアー

オーダーメイド型の移住体験ツアーを随時実施しています。移住者がコーディネーターとなり、ご希望の日時に町内をご案内します。

詳細は移住体験ツアーのページをご覧ください。

 

お試し住宅

朝日町への移住を検討されている方が、実際に朝日町での暮らしを体験できるよう、お試し住宅を整備しています。

詳細は さゝ郷ほたる交流館のホームページ(4泊まで)

     お試し住宅のページ(1カ月~1年まで)をご覧ください。

 

定住サポート事業

定住を促進し、町の活性化を図るため、住宅取得奨励金交付制度を設けています。
中古住宅を購入した際の購入奨励金やリフォーム費用助成、空き家を借りた際の賃貸料補助奨励金などがあります。

詳細は定住サポート事業のページをご覧ください。

 

暮らしのガイドブック

朝日町で生活する上ですぐに知りたい情報を簡潔に紹介するガイドブックです。

詳細は暮らしのガイドブックのページをご覧ください。

 

子育てガイドブック

妊娠・出産時から子育てまで、朝日町の子育てに関する情報をまとめたガイドブックです。
このガイドブックには、保健、医療、福祉、教育、遊び場など子育てに関する幅広い施策・事業や情報を掲載しております。

詳細は子育てカイドブックのページをご覧ください。

 

介護人材住応援事業

県外の介護人材の移住について福祉施設と町が一体となってサポートする「介護人材移住応援事業」を実施しています。

詳細は介護人材移住応援事業のページをご覧ください。

 

移住・定住相談

移住定住拠点施設 こすぎ家、または企画振興課にお問い合わせください。

移住定住拠点施設 こすぎ家 のページ

 

お問い合わせ先
朝日町役場 企画振興課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109