移住定住拠点施設 こすぎ家

こすぎ家外観

新型コロナウイルス感染症対策のため、施設の利用に制限があります

  富山県の新型コロナウイルス感染症対策警戒レベルが【ステージ1】へ引き下げられたことを受け、令和3年10月4日(月曜日)より、県外からの来館は、緊急事態宣言が発令されている地域およびまん延防止等重点措置が発令されている市町村からのみ制限させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

富山県内から当施設へご来館の方におかれましては、引き続き「3密」の徹底回避・手洗い・人と人との距離の確保など、「新しい生活様式」の徹底にご協力ください。

「移住定住をすすめていくには、移住を検討している人が気軽に立ち寄れるような相談の場が必要。地元住民や移住者、観光客など、様々な人が集い賑わっている場所にあるとよい。」

「こすぎ家」の整備は、町民が主体となり朝日町の現状や将来に関し議論を重ね、町の賑わいや活性化、よりよいまちづくりを目指す「朝日町再生会議」の提言から始まりました。

 

■どんな場所?

・町での暮らしや移住定住に関する様々な相談をお受けします
 (住まいの相談、就業相談、生活相談、観光情報 など)

・朝日町で暮らす人や、町に移り住んできた人との出会いの場、ふれあいの場

・町で行われているイベントや、小さなお仕事・アルバイト情報、町の各種制度や取り組みなど、町に関する様々な情報・できごとが集まる場、色んな人が気軽に立ち寄れる賑わいの場

 

■どこにあるの?

あいの風とやま鉄道「泊駅」前にあります。

町民に親しまれた旧料亭「こすぎや」の一部をリノベーションしたもので、エントランスや内装にはどこか懐かしい雰囲気がただよいます。

町民や移住検討者など町内外問わず、様々な人が気軽に立ち寄ることができ、またみなさんにとって自然と集まりたくなる、心休まるあたたかい「家」のような場所を目指しています。

 

朝日町移住定住拠点施設「こすぎ家」

住所   〒939-0744
     富山県下新川郡朝日町平柳671番地6

開館時間 午前10時~午後5時

休館日  土日祝日、年末年始

電話番号 0765-83-3453 ファックス 0765-83-3454

メールアドレス kosugiya.asahi@gmail.com

 

こすぎ家外観(縁側)
外観

こすぎ家事務所・相談スペース
事務所・相談スペース

こすぎ家和室へのエントランス
和室エントランス

こすぎ家広縁
広縁

こすぎ家和室
和室

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
朝日町役場 住民・子ども課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109