マイナンバー(個人番号)とは、日本に住民票を有するすべての方(外国人の方も含まれます。)が持つ12桁の番号です。
マイナンバー制度が目指しているのは、「便利な暮らし、より良い社会」です。
なお、マイナンバーの利用は、法令で定められた範囲に限定されています。
マイナンバーが必要となる場合には、本人確認書類もあわせて必要となりますが、マイナンバーカードがあれば、マイナンバーの提示と身元確認がこの1枚でOKです。
e-Tax(国税電子申告・納税システム)などの電子申請も可能です。
マイナポイントの利用には、マイナンバーカード取得後、マイキーIDの登録が必要となります。
マイキーIDの登録は、自宅(カードリーダーやソフトのインストールが必要です)や役場窓口でも可能です。
マイナンバーカードには、プライバシー性の高い個人情報(地方税関係情報、年金給付関係情報等)は記録されません。
万が一、紛失・盗難にあった場合は、24時間365日、マイナンバー総合フリーダイヤルで対応します。
0120-95-0178