風しんは妊婦、特に妊娠初期の女性が風しんにかかると、お腹の赤ちゃんにも感染し、耳がきこえにくい、目がみえにくい、生まれつき心臓に病気がある、発達がゆっくりしているなどの症状がある「先天性風しん症候群」」という病気にかかってしまうことがありますので注意が必要です。
朝日町では「先天性風しん症候群」の発生を防止するため、助成対象者に接種費用の一部を助成します。
風しんワクチン接種は「任意接種」です。接種を希望される方はワクチンの性質や効果、副反応などを医師と十分に相談のうえ接種を行ってください。
朝日町に住所を有する方で
1人1回
※医療機関の設定する金額から、助成金額を引いた金額が自己負担額になります。
以下の持ち物を保健センターへお持ちになり、専用の「予診票兼接種券」の交付を受けてください。
◎持ち物
・朝日町風しん予防接種費用助成申請書
申請書は保健センターにあります。下記からもダウンロードできます。
・風しん抗体価を確認できる書類
母子健康手帳又は抗体検査結果通知書等
(1)指定医療機関に予約を行い、「予診票兼接種券」を提出して予防接種を受けてください。
(2)接種後、医療機関へ自己負担分をお支払いください。
・妊娠している女性への予防接種はできません。
・女性が接種した場合は、接種後2か月は妊娠を避けてください。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。