朝日町緊急情報メールの配信について

 朝日町では、地震・津波・気象情報などの緊急情報や火災情報、防犯・有害鳥獣情報などの安全・安心に係る情報を、「朝日町緊急情報メール」で提供します。

 

配信情報の一覧

配信する情報は、以下の7種類です。受け取りたい情報を選択することができます。

 

利用規約(必ずお読みください)

・本サービスは、防犯・防災情報等をメールにより配信するサービスですが、発生した事象のすべてを配信するものではありません。

・本サービスの登録・利用は無料ですが、パケット通信料は登録者負担となります。

・利用者の登録情報は、「朝日町個人情報保護条例」に基づき適正に管理し、本サービス以外で利用することはありません。

・通信環境の生涯や混雑状況、大災害等により配信が遅れる場合があります。

・配信情報は正確を期しますが、内容を保証するものではありません。

・登録されたメールアドレスに送信できない状態が続いた場合は登録を解除させていただきます。

・携帯電話の機種によっては、すべての情報が表示しきれない場合があります。

・配信情報に関しての問い合わせには対応できない場合があります。

・配信メールアドレスは送信専用のアドレスのため、受信したメールに返信しても朝日町役場にメールは届きません。

・本サービスの利用によって登録者および第三者に不利益や損害等が発生した場合でも、町は一切の責任を負いません。

・本サービス内容の変更やアンケート、システムメンテナンス、その他町が必要と判断した際に、メールを配信させていただく場合があります。

・障害およびシステムメンテナンス等のため、事前に通知することなくサービスを停止することがあります。

・本メールサービスをそのまま転送を行う場合で、個人的利用以外の目的により第三者へ転送することは、これを禁止します。

・本利用規約は、予告なく変更させていただく場合があります。

 

登録方法

1.登録には、次の3つの方法があります。

A.パソコンからの登録

 下記のURLにアクセスし、「メール配信申込み」を選択してください。

 登録したいメールアドレスを「メールアドレス」欄に入力し、登録ボタンを押してください。

 URL:https://mail.cous.jp/asahitown/

B.携帯電話からの登録

 次のバーコード(QRコード)を読み取って空メール(件名・本文ともに空白)を送信します。

登録用QRコード

C.携帯電話・パソコン(共通)

 登録用メールアドレス「asahitown@cousmail-entry.cous.jp」に空メールを送信します。

 

2.仮登録受付メールが送られてきますので、受信後30分以内に文末のURLをクリックし、表示画面に従い本登録手続きをします。メールが届かない場合は、迷惑メールフィルタでブロックされている恐れがあります。メールアドレス「mailhaishin@int.town.asahi.toyama.jp」を受信できるように設定の変更をお願いします。

 

3.必要な項目にチェック

上段【配信内容】の「1.緊急情報」から「7.その他のお知らせ」で配信希望の項目にチェックを入れてください。最後に登録情報を確認後、「登録」を押してください。

 

4.登録確認メールが届けば登録完了です。

 

よくある質問

1.QRコードが読み取れない。

 ⇒通常のカメラ機能で撮影している可能性があります。バーコードリーダー機能を使ってQRコードを撮影してください。撮影モードを「接写」にしないと読み取れない場合があります。

2.携帯電話から空メールを送信したが、仮登録受付メールがなかなか届かない。

 ⇒データーセンターに新着メールが届いていないか受信確認してください。届いていない場合は、迷惑メール対策をしている場合が考えられます。設定を変更してください。

3.アドレスを入力しても送信できない。

 ⇒入力間違いでなければ、入力モードが全角入力になっている可能性があります。アドレスは半角入力してください。

※お断り

 迷惑メール対策の設定など、携帯電話の操作方法については町ではお答えできません。取扱説明書や各社ホームページを確認するか、直接携帯電話会社におたずねください。

お問い合わせ先
朝日町役場 総務政策課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109