笹原町長からの緊急メッセージ

 新型コロナウイルス感染症については、これまでも町民の皆様へ注意喚起してまいりましたが、現在、感染力がより強いとされているオミクロン株のBA.5系統への置き換わりが進み、感染者数も増加し、「第7波」に突入したものと考えられます。

 

 県内においても、若い世代を中心に感染者が増加しており、本日、過去最多の感染が確認されたところであります。

 若い方であっても重症化したり、倦怠感などの症状が長引いたりする可能性があります。

 

 この対策として、町ではワクチン接種を進めています。現在、60歳以上の方などを対象とした4回目の接種を進めていますが、12歳以上の方を対象とした3回目の接種も行っていますので、接種を希望される方は早めに接種されるようお願いします。

 

 3回目のワクチン接種は皆さん自身を守るだけでなく、家族、友人、そして高齢者など大切な方を守ることにもつながります。積極的にご検討をお願いします。

 

 また、感染リスクの高い場面を避け、こまめな手洗い、効率的な換気、マスクは屋内外や会話の場面などに応じて使い分けいただくなど、引き続き、うつさない、うつらない行動の継続をお願いいたします。

 

 さらに、重ねてのお願いとなりますが、感染された方への詮索・誹謗中傷・差別は、決してされないようご注意・ご配慮いただきますよう、あわせてお願い申し上げます。

 

 

令和4年7月20日

 

新型コロナウイルス感染症対策本部長

朝日町長 笹原 靖直

新型コロナワクチン接種のお知らせ

新型コロナウイルス感染症について

お問い合わせ先
朝日町新型コロナウイルス感染症対策本部
〒939-0793 富山県下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109