移住・定住

定住サポート事業

定住を促進し、町の活性化を図るため、これまでの定住対策を大幅に見直し、定住サポート事業として、制度の新設や拡充を行っています。

詳細は定住サポート事業のページをご覧ください

 

朝日町宅地分譲地

人口の定住と住宅施策の一環として、宅地分譲を行っています。

詳細は朝日町宅地分譲地のページをご覧ください。

 

空き家情報バンク

売りたい、貸したいという空き家情報について紹介しています。

詳細は空き家情報バンクのページをご覧ください。

 

民間アパート情報

民間の主な賃貸アパート物件の情報について紹介しています。

詳細は民間アパート情報のページをご覧ください。

 

暮らしのガイドブック

朝日町で生活する上ですぐに知りたい情報を簡潔に紹介するガイドブックです。

詳細は暮らしのガイドブックのページをご覧ください。

 

子育てガイドブック

妊娠・出産時から子育てまで、朝日町の子育てに関する情報をまとめたガイドブックです。

このガイドブックには、保健、医療、福祉、教育、遊び場など子育てに関する幅広い施策・事業や情報を掲載しております。

詳細は子育てカイドブックのページをご覧ください。

 

介護人材住応援事業

 県外の介護人材の移住について福祉施設と町が一体となってサポートする「介護人材移住応援
 事業」を実施しています。
 詳細は介護人材移住応援事業のページをご覧ください。
 

移住・定住相談

朝日町役場地域振興課にお問い合わせください。

また、東京有楽町の「ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8F)」に朝日町ブースを設置しており、移住・定住相談窓口も開設しています。こちらでも朝日町への移住・定住に関する情報を提供しておりますのでご利用ください。

ふるさと回帰支援センターのHPはこちら

 

 

お問い合わせ先
朝日町役場 地域振興課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109