朝日町再生会議「出前授業プロジェクト」

朝日町再生会議事業「出前授業プロジェクト」が町内の小中学校で実施されました。

 朝日町には、他には無い豊かな自然環境があり、町出身・在住の素晴らしい人材が多数おられることから、その方達から学校の授業とは別の見方、感じ方で朝日町の良さを語ってもらい、子供達へふるさと愛や郷土への誇りを育んでもらうきっかけとしてほしいという思いから、朝日町再生会議の子育て・教育班で企画した「出前授業プロジェクト」が町内の小中学校で実施されました。

 小学校については、10月14日(金曜日)にさみさと小学校、11月17日(木曜日)にあさひ野小学校で出前授業を実施。両校ともに、今年は3年生が総的な学習の時間に朝日町について学習しているということで、今回は3年生を対象に地域おこし協力隊の服部彩子さんを講師にお招きして出前授業を実施しました。授業では、静岡県出身である服部さんが朝日町に来た理由や服部さんから見た朝日町の魅力についてお話しするとともに、朝日町の新しいイベントを考えるグループワークを行いました。グループワークでは、田んぼで泥を使ったバレンタインイベントや図書館で花火大会などユニークなアイデアが多く出ました。

 中学校については、12月2日(金曜日)に全校生徒を対象に、朝日町再生会議委員の善田洋一郎さんを講師にお招きして出前授業を実施しました。授業では、善田さんのこれまでの人生や田舎に移住を決意することになったきっかけとそれまで田舎に対して抱いていた価値観、朝日町の魅力やポテンシャルなどについてお話していただき、生徒達にとってはふるさと愛や郷土への誇りを持つことの大切さを感じるとともに、自分達の将来や進路についても考える良いきっかけとなりました。

朝日中学校出前授業

さみさと小出前授業グループワーク

グループワーク風景(さみさと小学校)

あさひ野小出前授業グループワーク

グループワーク風景(あさひ野小学校)

さみさと小学校出前授業

授業風景(さみさと小学校)

あさひ野小学校出前授業

授業風景(あさひ野小学校)

お問い合わせ先
朝日町役場 教育委員会事務局
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109