あさひまちふるさと探検隊!

1、ふるさと体験バスツアー

第1弾 ≪体験メニュー≫

  ・『むかしの道具で田植えをしてみよう!』ザ・稲作体験!!

  ・昔ながらの民具を使って田植えを楽しもう☆

     期日:平成29年5月21日(日曜日)

 

 「株式会社いただきます」の南部さんにご協力いただき、古代米の苗植えに挑戦しました。田植え経験のない子どもも多く、裸足で田んぼに入る感触や苗の植え方など、初めての経験に終始笑顔で参加いただきました。

 田植えが終わった後は、新川農林振興センター職員による古代米の形、色、香りなどの説明や古代米を使ったおにぎりと季節の山菜煮物の試食も行いました。 

第2弾 ≪体験メニュー≫

 ・ヒスイ海岸でヒスイを探そう! ・『ベントつり』にもチャレンジ!

 ・名物『たら汁』を味わおう!

   期日:平成29年7月22日(土曜日)

 

ヒスイ恵みの会、ふるさと体験㏌みやざき実行委員会のご協力をいただき、ヒスイ探しやベントつりに挑戦しました。参加者の中には、ヒスイの原石を見つけた方もおられました。また、ヒスイ探しの後は、波打ち際で濡れながらもベントつりを楽しみました。

ヒスイ探し、ベントつりを終えた後、名物『たら汁』の振る舞いがあり、海辺で食べる『たら汁』は最高でした!

2、スタンプラリー

あさひまちの名所や施設をまわるスタンプラリーを開催!

 ◆7月22日から8月31日まで、町内21か所にスタンプを設置しています。

  友達と一緒に参加してみよう!

 ◆申込み後、くわしいお知らせをお渡しいたします。

スタンプラリーマップ(PDF:645.9KB)

3、ふるさとチャレンジ検定(来年1月実施予定)

◆「あさひまち」に関する歴史、文化、自然、伝統など、郷土に関する知識を問う

  『ふるさとチャレンジ検定』を実施します。

お問い合わせ先
朝日町役場 教育委員会事務局
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。