都市計画用途地域について

○都市計画区域

 朝日町では都市計画区域として5,453.0haが定められています。

 

○都市計画決定

 快適な都市環境整備のため、都市計画道路や駅前広場などの都市施設が計画決定されています。

 

○用途地域

 都市には、住宅・商店・工場など、いろんな種類の建物が建っています。これらが混ざりあって無秩序に建っていますと、生活環境や産業活動に悪い影響を与えます。

 朝日町では土地を計画的に使い、快適な都市をつくるために、市街地(都市計画区域の一部)に7種類の用途地域(229.9ha)を定めています。

 以下の用途地域内では、建物を建てるときその土地がどの用途地域に属しているかによって建物の用途・建ぺい率・容積率などについての規制を受けることになります。

 用途地域やその規制については、建設課にお問い合わせください

 

 第一種中高層住居専用地域

  中高層住宅の良好な環境保護のための地域

 第一種住居地域

  大規模な店舗・事務所の立地は制限される、住宅の環境保護のための地域

 準住居地域

  道路の沿道において、自動車関連施設等と住宅が調和して立地する地域

 近隣商業地域

  近隣の住宅地の住民のための店舗・事務所等の利便性の増進を図る地域

 商業地域

  店舗・事務所等の利便の増進を図る地域

 準工業地域

  環境の悪化をもたらすおそれのない工業の利便の増進を図る地域

 工業地域

  工業の利便の増進を図る地域

 

○都市計画図の閲覧・販売

・ダウンロード

朝日都市計画総括図(PDF:1.6MB)

 朝日都市計画用途地域図 (PDF:9.5MB)

・販売

 朝日都市計画総括図 … 400円

 朝日都市計画用途地域図 … 100円

 ※朝日町役場建設課(2階)で販売しています。

お問い合わせ先
朝日町役場 建設課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。