肝炎ウイルス検診

更新日:2023年04月04日

目的

肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、B型及びC型肝炎ウイルスは、感染してもあまり症状が現れず気がつかないことがほとんどです。感染したまま放置していると、慢性肝炎や肝硬変・肝がんに移行する場合もあります。

検診を受けることで早期発見につなげ、「肝臓の状態」に見合った健康管理や必要に応じた治療を受けていただくことで、症状の進行を遅くしたり止めたりすることができます。

 

対象者

(1)今年度の誕生日に 満40・50・60歳の節目年齢となる方

(2)満40歳以上の方で、過去に肝炎ウイルス検診に相当する検診を受けたことがない方

 

検査方法

  • 血液検査 ※結果は郵送にてご自宅に届きます。(検診後約2~3週間)
  • 問診票の確認

検診日程・場所

特定健康診査集団健診会場にて実施しております。

新型コロナウイルス感染症予防のため、健診会場へご来場の際は、マスク着用、手洗い・手指消毒等にご協力をお願いします。

また、会場の混雑状況により入場者数を制限する場合があります。ご了承ください。

健診当日に発熱等の症状がある場合はご来場をお控えください。

皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

お問い合わせ 朝日町保健センター 83-3309

 

日程や会場については特定健康診査・肺がん・結核健診のページをご参照ください。

※集団健診会場のみでの実施となります。ご注意ください。

持ち物

●問診票(ピンク色) :対象者(1)の方は5月下旬に郵送します。

※対象者(2)の方は検診会場で直接問診票をお渡しします。

●料 金無料

 

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町保健センター
〒939-0746 下新川郡朝日町荒川262-1
電話番号:0765-83-3309
ファックス:0765-83-3309