あいのトキめき出生届

更新日:2023年02月09日


 出産は新たな生命の誕生です。
 誕生の瞬間は何ものにも代えがたい瞬間です。
 そして、出生届は生まれた子どもの未来が描かれる大切な書類です。

 誕生の瞬間の感動をいつまででも忘れない。
 その方法のひとつとして、出生届を記念として形に残すことはいかがでしょうか。

 朝日町では、台紙に挟んだ出生届の記念となる用紙と、祝福の気持ちを込めた記念品を
 プレゼント いたします。
 お子さまの誕生の記念として、どうぞご活用ください。
 

あいのトキめき出生届を利用できる方

どなたでもご利用いただけます。

朝日町のあいのトキめき出生届は、お祝いの印としての記念品です。
お生まれになったお子さまへのプレゼントであるため、届出用紙は手渡しを基本としてい
ます。
朝日町役場の住民・子ども課窓口または保健センターで届出用紙を受け取り、必要事項
を記入押印後、役場に直接提出していただきます。

※平日の8時30分から17時15分までは、住民・子ども課窓口にて対応しております。
※土日祝日及び夜間(時間外)は、宿日直者が預かります。
翌開庁日に審査後、内容に不備がなければ受理します。
後日、2枚目の記念用紙と記念品をお渡しします。
 

あいのトキめき出生届のご利用方法

1 出生届には医師の出生証明書の記載が必要ですので、出産前に「あいのトキめき出生届
  用紙」をあらかじめ医師に渡していただく必要があります。

2 この届出用紙は、2枚複写方式で、朝日町役場への提出専用となっております。
(2枚目に映るようにしっかり書いてください。)

・1枚目は、朝日町役場へ提出していただきます
・2枚目は、届出人の記念用としてお持ち帰りいただきます
なお、一組になっている2枚の用紙は離さないでください。
役場にて、受付後に2枚目を台紙に挟んでお返しします。
(必要に応じ、下書き用の用紙をお渡しします。)

※2枚目の記念用紙は、届出人の記念に残すためのものであり、出生を証明するものでは
ありません。

3 役場に来庁の際に、ご持参いただくもの
・印鑑(出生届に使用したもの)
・母子手帳


その他

朝日町民となるお子さんのみ、関連手続きがあります。

・子ども医療費助成申請
・児童手当申請
  (扶養者の健康保険証、扶養者名義の通帳、個人番号のわかる通知カードまたは個人
番号カードが必要です)
 

この記事に関するお問い合わせ先

朝日町役場 住民・子ども課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109