様々な割引制度

旅客鉄道運賃等の割引

◎JR

身体障害者手帳または療育手帳に第1種及び第2種と記載されている方は区分に応じて本人及び介護者の運賃が割引になります。

乗車券発行所において手帳を提示して乗車券などを購入してください。

◎あいの風とやま鉄道、富山地方鉄道

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、その等級・区分に応じて本人及び介護者の運賃が割引になります。

乗車券発行所において手帳を提示して乗車券などを購入してください。

 

※JR、あいの風とやま鉄道、富山地方鉄道の割引運賃について、詳しくは各会社へお問い合わせください

タクシー運賃の割引

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、タクシー運賃が10%引きになります。乗車時に手帳を提示してください。ただし、各々のタクシー会社により条件は異なりますので、乗車時にご確認をお願いします。

有料道路通行料金の割引

身体障害者手帳の交付を受けた方及び療育手帳Aの交付を受けた方(第1種障害者の場合は介護者運転も可)は、車両1台に限り有料道路通行料金が割引になります。事前の申請が必要ですので、健康課(窓口5)へお越しください。なお、1度の申請で最長2年間の有効期限となり、その後は2年ごとの更新が必要となります。
 
【必要書類】
・身体障害者手帳または療育手帳
・対象車両の者検証
※ETCを利用した割引を希望される方は、上記の書類の他に以下のものをお持ちください。
・ETCカード(障害者本人名義のものに限る)
・ETC車載器の管理番号が確認できるもの
 
詳しくは健康課地域福祉係へお問い合わせください。

航空旅客運賃の割引

身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けた方で12歳以上の方が航空機を利用される場合は、区分に応じて運賃が割引されます。

ケーブルテレビ・NHK放送受信料の減免

次の方は、受信料が減免されます。

【全額免除】
身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保険福祉手帳をお持ちの方がいる世帯で、かつ世帯構成員全員が市町村民税非課税世帯
【半額免除】(※世帯主が契約者の場合のみ)
・世帯主が視覚・聴覚障害者である場合
・重度身体障害者(1・2級)、知的障害者(1級)、精神(1級)の方が世帯主である場合
 
なお、ケーブルテレビについては、エコノミープランのみが適用となります。

 

お問い合わせ先
朝日町役場 健康課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109