緊急通報装置の設置

おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者や、重度の身体障害者に対し、急病や災害等の緊急時に、迅速な対応をするために、ペンダントのボタンや赤外線センサーの感知によって、あらかじめ登録してある身寄りの方等に、緊急事態の発生を知らせる緊急通報装置を貸与しています。

対象者
 おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者
 所得税非課税世帯の身体障害者で、身体障害者手帳1級又は2級の方
費用
 無料
(電話回線を使うため別途通話料が発生します)
設置
 固定電話の横に設置いたします。
 *電話機の機種によっては設置ができないこともありますので、ご了承下さい。
  (古い機種をお使いの場合もしくは設置環境が適さない場合は、貸与できない場合も
   ありますので、ご了承いただければ幸いです。)
 

 

【申請方法】

申請書をお渡ししますので、ご記入いただき窓口までご提出ください。なお、設置に関しましては民生委員の署名・捺印が必要になっておりますので、地区担当の民生委員にご相談いただくことも可能です。まずは、ご相談ください。

緊急通報装置パンフレット(PDF:463.8KB)

お問い合わせ先
朝日町役場 健康課
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。