中高連携推進事業「教育講演会」

中高連携推進事業とは

 朝日町では、平成11年から朝日中学校と泊高等学校による中高連携推進事業を実施しております。

 この事業では、中学校・高等学校の教員による指導交流のほか、部活動を通じた生徒間の交流、ボランティア活動を行うなど様々な交流を行っております。

 また、著名人を招いての講演会も開催しており、過去には、プロスキーヤーの三浦雄一郎さん、元スピードスケート選手の清水宏保さん、昨年はお笑い芸人TIMのゴルゴ松本さんを講師としてお招きし、中高生がトップアスリートや著名人に触れ合う機会を作ってきました。

平成29年度教育講演会について

 今回は、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんを講師にお招きします。オリンピックをはじめ、数々の大会で輝かしい経歴を残してきた鈴木さんですが、現役時代には体調を崩し大会に出場できない時期を経験しています。

 苦しい時期を乗り越え、見事復帰したご自身の経験を基に、「強い自分も弱い自分も受け入れ、ひとつひとつ、少しずつクリアしていくことの大切さ」について講演していただきます。

 また、当日は講演会に先立ち、朝日中学校生徒による「社会に学ぶ14歳の挑戦」の活動報告と、泊高等学校生徒による「ふるさとの道と暮らしの移り変わり」と題して、学んだことを発表します。

 

 教育講演会の日時は、11月15日(水曜日)午後3時30分から、場所はサンリーナです。詳しくは広報あさひ11月号またはチラシをご覧ください。

 

平成29年度教育講演会チラシ(PDF:222KB)

お問い合わせ先
朝日町役場 教育委員会事務局
〒939-0793 下新川郡朝日町道下1133
電話番号:0765-83-1100
ファックス:0765-83-1109

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。