本文へスキップ

ビーチボール情報real estate

”いつでも・どこでも・だれでも”できる
ビーチボールのあゆみ

年号 出 来 事
昭和 52 11 町体育指導委員会へ「町民ひとり1スポ―ツ」を
目標に軽スポーツの開発を委ねる
54 6 ビーチバレーボールのルール制定
10 第1回朝日町ビーチバレーボール大会
56 11 第2回富山県ウーマンフェスティバル婦人スポーツ大会に
ビーチバレーボールが採用
59 8 朝日町ビーチバレーボール協会設立
9 第1回全国ビーチバレーボール親善交流会
(121チーム参加、現在:全国ビーチボール競技大会)
61 7 富山県ビーチバレーボール協会設立
平成  8 富山県民体育大会3部にビーチバレーボール採用
3 4 ビーチバレーボールからビーチボールへ改称
4 11 日本ビーチボール協会設立
6 7 第1回”翡翠カップ”ビーチボール全国大会(31チーム参加)
13 11 富山県民体育大会2部に昇格
15 7 第10回”翡翠カップ”ビーチボール全国大会(80チーム参加)
9 第22回全国ビーチボール競技大会(464チーム参加)
22 10 第23回全国スポーツ・レクリエーション祭
スポレクとやま2010ビーチボール大会
25 7 第20回記念”翡翠カップ”ビーチボール全国大会(116チーム参加)
9 第30回記念全国ビーチボール競技大会(371チーム参加)
26 7 朝日町町制施行60周年記念
第21回”翡翠カップ”ビーチボール全国大会(110チーム参加)
9 朝日町町制施行60周年記念
第31回全国ビーチボール競技大会(357チーム参加)
 28  7 第1回全国学生ビーチボール交流会 (翡翠カップ同時開催)
 (17チーム参加) 
 令和      2   第27回“翡翠カップ“ビーチボール全国大会 中止
 (新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため)
9   第37回全国ビーチボール競技大会 中止
 (新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため)
3 7  第28回“翡翠カップ“ビーチボール全国大会 中止
 (新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため)
9   第38回全国ビーチボール競技大会 中止
 (新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため)
4   7   第29回“翡翠カップ“ビーチボール全国大会 中止
 (新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため)


ビーチボール競技誕生秘話

”上を向く”スポーツ

朝日町では昭和30年代に農村の生活改善の一環として、「腰まがりの予防」のためにバレーボール競技を取り入れ作業姿勢の改善に取り組みました。 当時、田植えや稲刈りなどの農作業はほぼ手作業で前屈(まえかがみ)の姿勢が多く、「腰まがり」や「腰痛」に悩む人が多かったと言われています。

地域ぐるみで取り組まれたバレーボールは、県内で常にトップクラスの成績を収めるまでになりました。 しかし高度な技術を要求されるため、次第に特定の参加者に片寄っていきました。

そこで町では、日頃スポーツに親しむ機会の少ない婦人や中高年層がレクリエーションとして「気軽にできるスポーツ」を開発し 「町民ひとり1スポーツ」を推進することにしたのです。

ちょうどそのころゲートボールが普及してきましたが「農作業で腰を曲げているのにレクリエーションでも腰を曲げるのでは意味が無い」と、 ”腰を伸ばす””上を向く”スポーツを基本に考案することにしたのです。

ビーチボール誕生

朝日町ではバレーボールが普及していたため、これをベースに研究を始めました。昭和54年のことです。

最初に試したのはバレーボールの皮をはいだゴムチューブのボールでした。しかし、ボールのスピードは皮製のものと変わらず、強いボールに恐怖を感じるのも同じでした。 しかも、当たってからの変化が大きいので、普通のボールよりもプレーしにくいことも分かりました。

そこで、海岸で親しまれているビーチボール遊びにヒントを得て、ビニール製のボールを使ってみました。ところが市販されているボールには大小さまざまな形があり、大きいと遠くへ飛ばず、小さいとプレーがやりにくいという欠点がありました。

そんな時、たまたま清涼飲料水の宣伝用ビーチボールがあったので打ってみると、とても具合が良いことに気付きました。 そこで、同じような市販のボールを使うことにしましたが、すぐに割れる上に、いろんな絵が入っていて競技にそぐわないので、 割れにくく統一性のあるボールを独自に開発することにしました。こうしてできたのが現在の白と緑のボールです。

ルールの制定

コートの大きさについても、バレーボールのコートでは広すぎてボールに届かないなどの難点があったので、バドミントンのコートを使用することにしました。これなら、どの体育館にも設けられているばかりでなく、公民館のホールや小さな空地でもできます。

ところが115センチバドミントンネット支柱をそのまま利用すると、アタックのとき相手の顔が見えるので、打つ人も受ける人も恐怖感があります。かといって高すぎると背の高い人しかプレーできなくなります。そこでネットの高さは、普通の大人ならばネットの上に手が出て、しかも顔が隠れる180センチと決めました。

そして誰もが前に出てアタックできるように、選手のポジションをローテーションすることにしました。これにより、バレーボールでは後衛でのプレーが多い人や背の低い人でもエースとして活躍でき、ビーチボールの魅力の一つとなったのです。

このように試行錯誤の連続でしたが、こうしてバレーボールとバドミントンのルールをミックスした独自のルールによる新しいスポーツが誕生していったのです。